くったくった

都内中心に美味しいものをコスパのいい場所中心に不定期に更新します。妻子持ちサラリーマンの食べ歩きです。

天ぷらめし 金子半之助

暖かいですね。

お散歩がてらsisi煮干啖へ行こうとフラフラ三越前を歩いていたら、たまたま金子半之助の前を通ったんですが、珍しく行列が少なかった(10名程度)ので当初の目的を変更して初めてなので並んでみることに。

 

5分も並んでたら既に倍以上に行列になっていたのでギリギリ入り込んだ感じでしょうか。

 

f:id:umaimonkun:20180405113836j:image

f:id:umaimonkun:20180405113850j:image

トータル20分くらい並んで入れました。

店内は十数名のカウンター、中で職人さんが天ぷらをあげてます。

f:id:umaimonkun:20180405114124j:image

まずは黒豆茶をいただく。

f:id:umaimonkun:20180405114147j:image

あとは小皿にいぶりたくあん、いかの柚子あえ、きんぴらごぼうは自由に取り分けできます。

f:id:umaimonkun:20180405114243j:image

まずはご飯とあさりのお味噌汁を。

f:id:umaimonkun:20180405114416j:image

そして天ぷらは揚げたてを2回転。

まずは1周目。

f:id:umaimonkun:20180405114432j:image

サクサクで美味しいですが、やや小ぶりかな。

卵はご飯に乗せて、七味をかけて醤油を垂らし、卵かけご飯にしていただくのがオススメだそうで。

f:id:umaimonkun:20180405114542j:image

2周目。

f:id:umaimonkun:20180405114554j:image

 

これで980円。

都内でこれはコスパはいいとは思うし、確かに美味しいんだけど、1時間以上並んで食べるものでもないかな。

 

天丼の方がそういう意味では良さそう。

大阪・北新地のむらばやしはそういう意味ではすごかったなぁと思いつつ。

 

でも、美味しかったですし、オープン直後で10名程度の列なら並んでみても価値はあると思います。

 

ご馳走様でした。