くったくった

都内中心に美味しいものをコスパのいい場所中心に不定期に更新します。妻子持ちサラリーマンの食べ歩きです。

食堂とだか

今宵は五反田ヒルズにある食堂とだかへ。

きになるきの正田さんが師匠と崇める方ですが、まあ予約が取れないです。孤独のグルメにも取り上げられてますね。

f:id:umaimonkun:20180129201319j:image

まずはお通しは自分で選べます。今日は2人で行ったので2つ。

f:id:umaimonkun:20180129201400j:image

菜の花と蛸の塩昆布和え。いきなりお酒が進む。

f:id:umaimonkun:20180129201432j:image

 もう1つは金柑とぶどうのマスカルポーネ白和え。これが白和え笑

でも最高です。

f:id:umaimonkun:20180129201554j:image

お酒はビールを飲むと勿体無いので、いきなりオリジナルの飲み物飲んで行きましょう。

まずはとだかハイボール。レモンが素敵です。

f:id:umaimonkun:20180129201653j:image

いきなり名物・うにオンザ煮卵。これ、毎日1個食べたいという某先輩の名言が生まれた理由がわかりました。

f:id:umaimonkun:20180129201816j:image

次にモツ煮。なのに上にしゃぶしゃぶしたお肉が1枚どーん!って。

f:id:umaimonkun:20180129201902j:image

次は自家製の胡麻豆腐を揚げ出しにしてトマトを揚げたものと共に。 

素晴らしいの一言。

f:id:umaimonkun:20180129201959j:image

とだかカキフライにエビフライ。パン粉じゃなくパンには挟まって、自家製タルタルソースが美味。

f:id:umaimonkun:20180129202113j:image

個人的に衝撃かつ絶対自分で作ろうと思ったのが甘納豆チーズタワー!!

リッツの塩気とともに酒が進む!衝撃!

f:id:umaimonkun:20180129202259j:image

f:id:umaimonkun:20180129202248j:image

その間にビールとみかんジュースで割ったトダビアーノとレモンサワー。きになるきの正田さんに去年ここのレモンサワー美味いっすよと連れてきてもらって以来。

f:id:umaimonkun:20180129202459j:image

鮫の心臓の刺身。血生臭は全くなく、胡麻油がいい感じに絡まって美味いです。

f:id:umaimonkun:20180129202558j:image

鰻の肝×パルメザン。

柔らかい鰻の肝にたっぷりのパルメザンチーズがいいすね。

f:id:umaimonkun:20180129202651j:image

そして自家製の生姜につけたウォッカベースのモスコミュール。もうたまりません。

そしていよいよ〆です。

食べ過ぎですがこれは絶対に食べないといけません。

f:id:umaimonkun:20180129202851j:image

名物・牛ご飯と体に良いみそ汁。

もう素晴らしいの一言。

ここのお店の素晴らしさが一皿に凝縮された一品。

f:id:umaimonkun:20180129203015j:image

最高すぎてペロリと。女性にはハーフサイズもありますが、1人前いってほしいです。

 

とまぁ、これだけ飲んで食べて1人6800円です。。。

正直8〜9000円はかかるかなと思いましたしそれでもまた来たいと思ったクオリティですが、この値段なんてリピート確定ですよ。

 

って、実は来週も来るんですがね笑

 

ほんと2018年最初にしていきなり場外ホームランもってかれました。

 

月末にトレタ(予約サイト)で翌月の予約が一括解放されます。それでも取れないので、キャンセルもチラホラあるので定期的なチェックをお勧めします。

因みに今日の予約は先週ピンポイントで空きを頂きました。

 

目の前には立ち飲みとだかもあるので、そちらは二軒目使いにも最適です。

 

ご馳走様でした。